

|- | - | -
究極のエコ(?)(^^)
 こんにちは

今日は小雨の降ってる熊本です

今日・明日と珍しく2連休の私・・・・
今日はアレしようコレもしようと計画を立てていたんですが・・・・
ダンナさんがまさかの代休しかも釣りに行くと言い出し
車を取られ・・・ 結局は家から一歩も出ずに
ウダウダと過ごした私・・・

布棚を整理してみたりパソコンをいじってみたり・・・
と、まぁウダウダもいいもんだぁ〜〜な一日となりました


さて・・・
先月半ば・・かなり久しぶりに加治屋さんとゼストにて
打合せをしました
今回はリビング東側窓目隠しのためのレースのカーテンが欲しかったので、
その生地選びでした
久しぶりな打合せだったにも関わらず、家を建築していた頃と
変わらない打合せの雰囲気
  
いつもの美味しいお茶とお菓子もいただいて・・・
たまに話もズレたりして
とっても楽しかったです
で・・・本題のカーテンはというと・・・
レース生地を選んで自分で縫うことに決まりました
大丈夫かなぁ・・・

そして、ティッシュカバーをオーダーできることを聞き
さっそく生地を選んで注文
先日出来上がったと加治屋さんから連絡を
いただいたので取りに行ってきました

オーダーしたのはこの2つ

 
  

生地をアップすると・・・
  
  
  
こんな感じです
とっても素敵な仕上がりに大満足です

あとはカーテン作り頑張ります


さてさて・・・
題目の『究極のエコ』ですが・・・・・

すっかり秋になり、もう寝苦しい夜は来ないことでしょうから・・・・
ここでご報告

我が家は1階に寝室があるんですが、じつは・・・
この夏、クーラーをつけることなく、というかクーラー自体無しで
過ごせました
引っ越しした昨年の暮れ、とりあえずエアコンはリビングと
息子くんの部屋の2ヶ所だけ購入。そして寝室はエコポイントの
商品券が送られてきてから夏前までに買おうと言っていたものの
夏になっても我が家の寝室と1階のフロア全部窓もシャッターも閉めてるのに
なぜだか暑くないというよりも涼しい
熱帯夜の日も扇風機だけで十分涼しくて快適でした

どうしてだろう???と考えてみたところ
ひとつは床が無垢材だから足裏の感触も暑くない

それから、こちらの方が有力ですが、どうやらサーマ・スラブの通気のために床に
何ヶ所か開けてある通気口からリビングの冷気(クーラーの)が下りてきてる。
だから涼しい
実際、リビング真下にある寝室のクローゼットは通気口があるのでヒンヤリしてたし

冬は床下(土壌)から暖かい空気が上の部屋に行き、
夏は上からの冷気が下りてくる
この家の設計そして設備ならではの究極のエコです

友達にも
「今年みたいな猛暑の中クーラー無しで過ごせたなんて凄すぎ
「クーラー買わんでいいんじゃない?
って言われました  私もそう思ってます


冬、我が家の快適さに感謝したことに引き続き
この夏も快適に過ごせたことに感謝した私たちでした


設計して下さった船崎さんゼストのみなさんありがとうございます


あっ
忘れてました  最後に・・・
今日のダンナさんの釣果を
 
小さな小さな20僂曚匹離好坤・・・ではなくて
小さいのでセイゴだそうですが、2匹釣ってきました
『あと1匹グチというのを釣ったけど小さかったけんリリースして
やったばい』
と、横で言ってます
このセイゴもリリースしてあげればよかったのに・・・・

ではまた



|- | comments(0) | trackbacks(0)
体育祭(^^)
 こんばんは

暑い暑いと、ほんの少し前まで言ってたと思ったら、
10月に入ってしまい・・・朝晩は涼しい毎日です
秋ですね

先日、社宅の頃からのお友達2人とおしゃべりランチに行ってきました

今回は、お友達が美味しいと情報を入手してきた
坪井にある【古々辺里(ここぺり)】さんへ
  
我が家から思ったよりも近くてビックリ
この道はちょくちょく通っていたのに・・・
気づきませんでした
お店の中は古き良き・・・というかカワイイというか・・・
何と言っていいか分からないけど好きな感じ
3人それぞれ違うランチをオーダー

これはジャージャー麺のランチ
  
こちらはアジア風(?)な豚の角煮
  
そして私のオーダーしたトマトでコトコト煮込んだチキン
  
それぞれ美味しかったです
もちろん締めはスイーツ
  
こちらも全部美味しかった
美味しいものを食べて楽しいおしゃべりをする・・・・
最高の贅沢です
ありがたやありがたや


さて・・・昨日は息子くんの体育祭でした
天気予報は外れることなく・・・・・途中から雨

宮崎のじいちゃん達も朝早くに出て見に来てくれたから
何とか晴れて欲しかったんだけど・・・・・

開会式・・なんとか晴れてスタート
  
なぁーん天気予報外れたしと思ってたら・・・
ポツポツ降り出しプログラムの順番も入れ換えつつ行われ

息子くんがでる人間ピラミッド過去にない10段ピラミッドに
挑戦で・・・・
  
さすがは我が校見事大成功
息子くんは中間あたりにいたらしいのですが見つけることはできず
写真に納めました

このあたりから本格的に雨が降り出し
おまけに雷まで鳴り出したので一時中断

生徒は校舎に待機   
さみしいグランド
  
2時間半ほど中断してポツポツ降ってはいるけど再開

今年は科の応援団に入った息子くん
  
 『だれも入るって言わないから仕方なく・・・・
って言ってたし毎日くたびれて帰ってきてたから心配したけど
結構頑張ってたし格好よっかった
息子くんの成長に感激した私

そして・・・・我が校体育祭の見所のひとつでもある
吹奏楽部のマーチングドリル
この時間だけは天が味方をしてくれたみたいに
雨が止んでくれて出来ました
  
これは何度見ても素晴らしい
もっと長く見ていたいと毎回思います


写真でもわかるようにトラックの部分に雨水がたまってしまって
トラックでの競技(リレーなど)が出来なかったんですが、
どうも明日行われるようで・・・・
各団の順位はきっちり決めるようです

うちの息子くん
『うちの科は団技には強いけど走りは弱いからなぁ・・・
と嘆いてました
明日のリレーで順位が落ちることは間違いないようです

なにはともあれ  お疲れさま


|- | comments(0) | trackbacks(0)
9月・・・秋ですね(^^)
 こんにちは

ブログ更新をおさぼりしてる間にすっかり秋めいてきましたね

朝のお弁当作りの時間が涼しくなったことが嬉しい私
そして、夕方キッチンに立ち夕日(夕焼け)が少しずつ変わって
きてることを感じれてることが嬉しい私

そんな私は9月に入って充実した日々(お休みの日限定)を過ごしてます

まずは・・・
月初めの週末にグランメッセで行われたカントリークラフトフェア
お友達に誘われて行ってきました
   
静岡に住んでいた頃は、出店者側に居た私
初めてお客さん側として行ってきました

仕事があったので、お昼(しかも15時くらい)から行き、
2時間ほど見て回り・・・布地とカゴを購入
あっという間に閉館時間になってしまいました
が、久しぶりに味わう空気にテンションMAXでした

フェアの滞在時間が短くなったのには訳が・・・・

行く途中ランチをしまして・・・・

以前から行ってみたいと思ってた尾ノ上にある
  『花の木』さん
一緒に行ったお友達が場所を知っていたので
無理を言って寄ってもらいました。
お友達はカレーのセットを
   
このカレーとハンバーグが評判らしく・・・
ちょと味見をさせてもらいましたが、辛すぎずとっても美味しい
   
私はこちらのごま味噌ソースのハンバーグセットを・・・
初めてごま味噌ソースのハンバーグを食べましたが、とっても
美味しかったです

デザートはヨーグルト風味のムースケーキと
   
キャラメル風味のムースケーキを
   
それぞれ選んで・・・・
ケーキも甘すぎずにとっても美味しかったです

そうそう!!
話は変わり・・・

家の中にいくつか小さなフックが欲しいと思ってた私・・・
あちこちお店をみたものの・・・無い

こんな時は・・・やっぱりゼストショップへ行くしかない
と・・・お邪魔したところ・・・
さすが!!ありました
   
お打ち合わせ前で忙しいのにもかかわらず
一緒に選んでいただいた加治屋さん
ありがとうございました
そして・・・加治屋さんおすすめのカワイイお皿を見て
一目惚れした私・・・
  
今回は小皿を5枚購入
このお皿、波佐見焼きの技法も入ってるんだとか・・・
ただただカワイイだけでは無いそうです

まだ使わずに棚にしまってますが、お友達が来た時に
さりげなく使いたいなぁ・・・と思ってます

でも私のことだから『このお皿カワイイでしょ』
って言いそうですけど

そういえば・・・
みなさん桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』
ってご存知ですか

どこのお店に行っても品切れ状態のラー油
先日、遅ればせながら私もゲットしました
  
職場の食品部に入荷したと小耳に挟み
仕事が終わって速攻買いに走りました
1個だけ買うつもりだったんですが、
噂ではかなり美味しいと聞いていたので迷ったあげく
3個購入

さっそくその晩家族に自慢しつつ食べたら・・・
あらっ本当に辛くなくて少し辛いそして香ばしくて
とっても美味しかったです

次の日・・・買い足しておこうかと売り場に行くと
売り切れ・・・・次に入荷するのはいつのことやら・・・

1個は同期の花チャン(ちょくちょくブログに登場)におすそわけ

聞くと彼女はクックパッドでレシピを調べて自家製ラー油を作ってみたんだとか
さすがは花チャン脱帽です。


さて・・9月に入ってからの出来事・・・まだまだありますが、
今日は今から仕事なので、またアップします

では このへんで
|- | comments(0) | trackbacks(0)
アンティークショップ♪
 こんばんは〜

約束から一日遅れの更新です

しっかし・・・今日も暑かったですね

私の職場・・・真夏に入ったとたんクーラー(6台中4台)が壊れまして・・・
かなり暑い  修理費がかかるとかで直してもらえず・・・
最悪な毎日です
お客さんからもチクチクと苦情のお言葉が・・・
トホホな毎日です


さて・・・
お盆休みにアンティークショップへ行ってきました
通称:浜線バイパスにある『ジョンブル』さん
以前から行きたいと思ってたんですが、なかなか行けず・・
今回の休み(ダンナさんは)行くことに

今回の目的はダイニングの椅子
店内に入ると・・・
そこは私の欲しい物ばかりが・・・・
   
キッチンやリビングに置きたい小物がたくさん
   
私のお小遣いで手が届く物からお高い物まで
いろんな物がありました
あぁ・・・こんな物達に囲まれて暮らしたい・・・
うっとりしてる私に『椅子探すバイ』とダンナさん
いかんいかん
自分の世界に入り込んでた

気を取り直して椅子選び
たくさんの椅子がある中 座ってみたり眺めてみたり・・・
   
3種類の椅子に絞り込み・・・
今回は1脚だけ買おうと思っていたのに・・・
結局 3脚お買い上げ
   
   
   
座り心地と色・風合い(古さ)でこの3脚に決定
特に写真1番目の椅子がとっても古びた感じでグッド
持ち帰りテーブル横に置くとバッチリ 落ち着きました。

しかし・・・
あとどうしても1脚は必要なんですが・・・・
それはやっぱり我が家の見学会にもディスプレイされていた
あの椅子でしょうか・・・・
ねっ加治屋さん
そのうちショップへお邪魔します


話は変わり・・・

先週末の日曜日、息子くんの試合が宇土でありました
残念ながら見には行けなかったのですが、
団体戦で3位に入り賞状と賞品をもらってきました

この賞品がじつに実用的というかなんというか・・・

今回は海藻セット
   

毎回というか地方の大会に出るといろんな賞品をいただいてきます
たとえば、城南大会ではメロン。大津大会ではサツマイモ・・・
といった感じでユニークです
賞品があることが面白いですけど

今回の海藻セットばかりは大笑いしました
と同時に感謝しました
主催者さまありがとうございます


ちなみに・・・息子くんがやってる競技は弓道です。
お母様方、子供さんには弓道がおすすめかも

では また

|- | comments(0) | trackbacks(0)
お盆休みいろいろ・・・
 こんばんは

毎日暑いですね
こう毎日36度超えすると疲れも倍増です
みなさま体調管理は大丈夫ですか?

そんな暑い中・・・今日も半日がかりで行ってきました。
毎回のことながら大学病院の患者さんの数とお医者さまやスタッフの数に
圧倒され・・・帰ってくるとグッタリ
まっ 仕方ないですけどね・・・


さて・・・

ずいぶんと遡った話ですが
今月6日に行われた火の国祭りの花火大会
我が家のベランダから見えましたよ
   
写真では小さいですが・・・熊本城まで視界を邪魔する物が
全く無いので十分楽しめました
見られると分かったとたん家族3人ベランダに椅子を持ち出し
ダンナさんはビール 私と息子くんはなぜかアイスを手に
花火を楽しみました
来年は準備万端にして友達みんなでワイワイやらなきゃ


そしてお盆休み・・・
ダンナさんは長〜いお休みだったんですが、私は14日だけがお休み
仕方がないので13日の私の仕事が終わってからお墓参りをするために
宮崎へGO
いつもよりも高速は込んでたけど夕方6時くらいには実家に到着

母の手料理をお腹いっぱい食べて孫である息子くんも大満足
母の料理は決しておしゃれな料理ではないけど
気持ちのこもった田舎料理で、いつの日か私もこんな料理ができたら・・・・
と、いつも思います

で、次の日は朝からお墓のある鹿児島県曽於市へ
お墓参りを済ませたらお昼ご飯を食べて熊本へと戻ってきました

小さい頃から不思議なことにダンナさんが運転すると車酔いしてしまう
我が家の息子くん 今回の往復も必然的に私が運転
車も変えたばかりだったので疲れました

あっ ダンナさんの名誉のために・・・・
ダンナさんの運転は下手でもなく暴走でもありません。
(付け加えておきます)

それから・・・・
くまもと阪神に来てる『東急ハンズトラックマーケット』
とても気になって気になって
行ってみました
   
が・・・・

期待しすぎたのが悪かったのか品揃えがいまいち
東京・静岡にいた時に行ってた感覚で行ったのが間違いだったのか・・・
残念なかんじでした
でも何かないかと・・・
  
これを買いました

      中は・・・
  
こんなかんじでタマゴの中に土が入ってて
上の方をコンコンと割って種をパラパラとまいておいたら・・・
3日後には芽が出ました
  
10日経った今ではこんな感じです
発芽率が良いので、残った種を別の鉢にも植えてみようかと思ってます

ちなみにコレバジルの芽です
大きくなってくれるといいけど・・・


この後・・アンティークショップに行った話もありますが・・・
長くなるので明日更新します
(ホントかよと聞こえてきそうですが・・・)

ではまた明日

|- | comments(0) | trackbacks(0)
猛暑(>_<)
 こんばんは

8月に入り毎日暑いですね
口を開けば『暑い・・・』の言葉
冬の厳しい寒さが懐かしいです

さて・・前回写真をアップできなかった福袋
中身を紹介します
   
左上からフライングプレート(お皿としては使えません)・スリッパ・陶器の密封容器
・きれいなモビール・大きなガラスプレート(もちろん耐熱ガラス)・大きめペアカップ(スープカップに良さそう)
・ペーパーナプキン・ボトルキャップ・フォトフレーム・色のキレイなフォーク(プラスチック)・・・・
と、かるーく一万円を超える・・・・しかも今回も期待を裏切らない中身・・・
大満足です
あっあとこちらも
   
こんなカワイイワイヤーかごも入ってました
今回の品々もいろんなところに活躍してくれてます


さて・・・我が家のブルーベリーですが、梅雨明けして晴天がつづくこの
2週間ほどで次々と色づいて毎日のようにちぎっては食べてます
   
一気に全部の実が色づけばジャムにでもできるんですが・・・
   
ちょっとづつ楽しませてもらってます

それから・・・我が家にも小さな仲間が増えました

   
私の職場で開催された金魚すくい
生まれて一度もやったことがなかったのですが、
なんとなく今回はやってみたくなって・・・・
まぁ売り上げ協力みたいな感じで・・。
必死ですくってみたものの捕ることが出来ず・・・
サービスで2匹もらってきました
   
カワイイでしょ

といっても・・・我が家には水槽がないという現実に後から気づく私
いつもながらてれっと(熊本弁です)しとります
結局いろいろと買い・・・しっかり売り上げ協力してきました


今夜は近くの自衛隊で夏祭りをやってました

お祭りには行けなかったけど我が家の吹き抜けの廊下から
バッチリ花火が見えました
   
携帯で撮ったのでかなり小さくしか撮れませんでしたが・・・
   
のんびり涼しい家の中で見ました

次は楽しみにしている火の国まつりの花火
ベランダにキャンプの椅子やテーブルを出してゆっくり見るつもりです

楽しみ


|- | comments(0) | trackbacks(0)
暑い(>_<)
こんにちは
かなり久しぶりの更新です

毎度のことながらご心配おかけしてます


いやぁ しかし・・・毎日暑いですね
梅雨が明けたとたんこの暑さですもんね

我が家の息子くんもこの暑い中片道40分
頑張って通ってます 我が子ながら頭が下がります


さて・・・7月に入ってから何かと動きのあった我が家・・・
まずは7日七夕に新しい車がやってきました。
いままで乗ってたプラド・・乗り心地も形も大好きで
私も息子も変えたくなかったのですが・・・・・・
息子の部活の試合の送迎などが無くなった今、
ほとんどが私の通勤(しかも近距離)なので燃費も悪いし
税金も高い ・・・というダンナさんの意見を押し通され
プラドとはさよならすることに

  
なので・・・子供達の送迎や引っ越しの荷物運びをがんばってくれた
感謝の気持ちを込めて納車前日の夜は洗車をして室内もキレイに
してあげました

そしてその週末はゼストさん主催のセミナーへOBということで参加
  

じつは初めてゼストさんのセミナーに参加する私たち
お家造りの経験者ということでお話を・・・
と田代さんからお誘いがあり、迷いに迷って・・参加を決めました

かなり緊張して臨んだのですが、いざ始まってみると
楽しくて・・・
  
今現在お家造りや土地探しをされてる方たちと
私たちがたどってきた道というか実際どんなことをしてきたか
たくさんお話をしながら昨年の今頃の自分たちを思い出していました

でも、参加されてるみなさん実に真剣で、私たちの話が参考になったのか
どうか分かりませんが・・・私は楽しかったです

そして先週末は久しぶりにゼストショップへ行ってきました
  
目的その1・・・椅子
ダイニングテーブル用に・・・と行ったのですが
今日から始まってる泗水の見学会にディスプレイとして
お出かけ(?)してるようで・・・これは次回のお楽しみにすることに
  
私の部屋でちょっとした作業をするときに良さそうな
カワイイ椅子を発見 これはチェックですね。

目的その2・・・フック
ガレージに雨合羽を掛ける時に使うためのフックを選びました
  
可愛さでいくならこれかなぁ・・・
  
でも使っていない時に飛び出たままだと少し邪魔な感じなので・・・
  
使わない時は横に向けておけるこのフックに決めました
カワイイというよりカッコイイ感じです

そして目的その3・・・セールが始まったこの日の目玉福袋
  
昨年買ってみて中身の良さにビックリ・・・今年のお正月初売りの
福袋を買いに行けなかったので・・・
なんとしても買いたくて
今回の中身はというと・・・今回も大正解
カワイイ使える物ばかりでした

写真を撮っていなかったことに今気がついたので次回アップします

さて・・・明日は夏の高校野球甲子園をかけての熊本大会準決勝です

うちの息子くんの学校も昨年に続き勝ち進んでおります
明日は全校応援だとか・・・

暑い中 選手のみなさん応援のみなさん大変ですけどがんばって
そして今年も甲子園出場決めてください

|- | comments(3) | trackbacks(0)
お久しぶりです(^^;)

こんばんは

たいへん久しぶりなブログです

なかなか更新されないためご心配くださいました
お友達のみなさま・・・すみません
わたくし・・・なんとか元気です

さてさて・・前回からの20日間・・・いろんなことがありました
ありすぎて書きようのないくらいですが・・・
楽しいお話をいきましょう

もうずいぶん日にちが経ってしまいましたが、
うちの息子くんが買ってきてくれた旅行のおみやげ
だいすきなスヌーピーのクッキーをユニバーサルで買ってきてくれました
  みやげ.JPG
息子くんにしてはカワイイものを選んでくれました

それから、こちらは京都で買ってきた
八つ橋味のハイチュウ
  みやげ2.JPG
味はというと・・・・
ん・・・・八つ橋の味です(そのまんまじゃん)
美味しいかまずいかというと・・・・
ん・・・・微妙・・・・・ん・・・微妙としか言えません
まっ、お土産はこんなもんですよね

そういえば・・・久しぶりにペイントをしました。
とあるところから看板に花の絵を描いてくれと頼まれていましたので
気分転換に描きました
  ペイント2.JPG  ペイント.JPG
頼まれたところのロゴマーク(?)は紙で隠して・・・
地塗りをすませ、影やハイライトを入れて・・・
  ペイント4.JPG ペイント3.JPG
こんな感じで今回はデイジーとブルーベリーを描きました
久しぶりにペイントをして、曇っていた気持ちが癒やされたような気がします

そういえば・・・我が家のフルーツミニトマトやっと色づいて
収穫できました
  ミニトマト.JPG
この記念すべき2個はダンナさんと息子くんのお弁当へ
天気が悪くて色づくまでに日数がかかってしまったので
皮が固かったみたいですが・・・自分で育てた物を食べる幸せを
感じることができたみたいです

そして先週末は仲良し同期とお買い物&ランチに行ってきました
朝10時鶴屋の玄関で合流し、しばらく街中をブラブラ
お昼になって上通りの『あまみや』さんで冷やしうどんを食べて
  あんみつ.JPG
デザートまでしっかり食べました
そして下通の『LUPICIA』(ルピシア)さんで紅茶と烏龍茶を
買い・・・またもやブラブラいろんなお店に入り・・・
その後はおきまりの帽子屋『KOUBE』さんへGO
  こうべ.JPG
カワイイ店長さんと、いつも元気な松成さん
ワイワイばか話をしながらもピシャーッと私たちそれぞれに
似合う帽子を選んでくれます
  こうべ2.JPG
左が可愛くて元気な松成さん右は仲良し花ちゃんです
左手前に小さく写ってるのは私の帽子です
KOUBEさんで元気をもらった後は・・・KOUBEさんの姉妹店の
『Restaurant&Cafe SMILEY』スマイリーさんへ
  スマイリー.JPG
お店の中はアメリカンでとても格好いいですよ
うちのダンナさん好みな感じ

今回は洋なしのタルトと・・・
  スマイリー2.JPG
フルーツタルトをいただきました 
なんだか食べてばかりのようですが・・・
  スマイリー4.JPG
スマイルクッキーがかわいいでしょ食べるの可哀相だった
お店のスタッフの方も親切で良い感じの方ばかりでしたよ
そしてトイレが良かった格好いいというかなんというか・・・・
気になる方はぜひ行ってみて
  スマイリー5.JPG
ランチメニューも美味しそうでしたよ
場所は下通り餃子の大将の2階です。


さあ今夜はワールドカップ デンマーク戦ですね
テレビ観たいけど時間が・・・・起きてられないだろうから
明日の朝結果を見ることになりそう

ではまた



|- | comments(2) | trackbacks(0)
久しぶりに♪
 
こんにちは

お天気が続いて気温も上がり、だんだん夏らしくなっていましたね

昨日は久しぶりに充実したお休みでした

まずは社宅の頃のお友達とランチ
何度行っても飽きないcafe yulalaさんへGO
    ゆらら.JPG
いつもお客さんが多いので必ず予約
今回は友達が予約してくれました

なんといってもここは野菜が美味しい
  ゆらら3.JPG
日替わりランチについてくる野菜もこのボリューム
  ゆらら4.JPG
この日のお料理はチキンの味噌ダレ焼きとオムレツ
どちらも美味しかった
パスタランチはこちら
  ゆらら2.JPG
こちらも美味しそうでしたよ
そして食後は決まってデザートを注文
  ゆらら7.JPG
黒ごまアイスのパフェ
  ゆらら6.JPG
モンブラン
  ゆらら5.JPG
そして私は季節のフルーツのロールケーキを注文
3人でお互いのを試食
どれも美味しくて満足満足

ランチの後・・・私はかなり久しぶりにゼストショップへ
今回の目的は友達への御礼の品を買うことと・・・・・
【N】の置物を買うこと

まずは友達への品選び・・・
何枚あっても困らないタオルに決定

そして・・・Nの置物・・・
  ゼスト2.JPG
平山さんに聞くと、ギャラリーの方へ
探しに行ってくれましたアリガトウゴザイマス

待ってる間に・・・家具の取っ手を選んで・・・
  ゼスト.JPG
たくさんあるから迷ったけど・・・・
  ゼスト3.JPG
結局・・・これに決定
  取っ手.JPG
ちょっと可愛すぎたかな

ラッピングをしていただいてる時に清田さんが帰ってこられて・・
庭のお話を少し・・・。相談にのっていただきました
ありがとうございました

家に帰って、さっそく家具の取っ手を交換
  取っ手2.JPG
こんな感じが・・・・
  取っ手3.JPG
こんな感じに
ちょっとわかりづらいかな
でも夏に向けて爽やかな感じになりましたよ

そして・・・お友達のみなさんお待たせしました
  エヌ.JPG
玄関のニッチに【N】入りましたよ
これでやっと落ち着きました
よかったよかった

またショップの方におじゃまさせていただきまーす

さぁ、今日は研修旅行から息子が帰ってきます
どんなお土産を買ってくるのか・・・お土産話も楽しみです

ではまた


  
   
|- | comments(0) | trackbacks(0)
実りの初夏(?)
 
こんばんは

毎日暑いですね
おまけに雨が降りだしてジトジトするし・・・
明日予定されてた運動会が延期になった学校も
あるようで 子供さん達かわいそうですね。


洗濯物と格闘する梅雨入りも近づいてる感じだし・・・
主婦としてはとってもつらい季節到来です

そんな中・・・我が家の庭の植物たちが実りの季節を
迎えております

息子のお弁当に入れる予定のプチトマト
   
まだ青いですけどしっかりとした実がつきました。
   
なにを隠そうプチトマト栽培初心者の私・・・
嬉しくてたまりません
たくさん実ってお弁当作り助けておくれ

そして・・・日当たりのあまり良くない場所に植えてしまった
月桂樹 それでもきれいな葉が出ました。
   
   
もうすこし増えたら摘んで冷凍保存するつもり
とても良い香りなのでカレーやシチューに入れたりして
楽しみたいです

そして・・・期待のブルーベリーは・・・
   
一株はこんなにたくさんの実をつけました   
実も大きくなったので、あとは色づくのを待つだけ
   
鳥に食べられないようにしっかり見張らなきゃ

残念ながら玄関横の株は・・・全滅
   
実がつきませんでした
来年に期待します

それから・・・清田さんに名前を聞いたはずなのに
忘れてしまった庭奥のこちらの木・・・
   
近づいて見ると・・・・
   
こんなにカワイイ花がたくさん咲いていました
あまりの可愛さにしばらく顔を近づけて見入っていました

特別日当たりが良いわけではない我が家の庭ですが、
この条件なりにがんばって生長してるんだなぁと
プチ感動でした

あと・・・キッチンのパキラですが、ここしばらく目立った生長を
してないかのように思っていたら・・・
   
新しい芽が出ていて、ここ3日で急成長をみせております
   
   
真ん中の小さい葉が新芽です
きっとニョキニョキっと大きく伸びることでしょう

とっても楽しみです

さて、明日は息子が資格試験を受けに崇城大学へ行きます
いまのところジュニアマイスターのシルバーらしく、
この試験に合格するとゴールドになるとか・・・・。
私としてはちんぷんかんぷんな話ですが、
がんばって合格してほしいです

息子よがんばれ


|- | comments(2) | trackbacks(0)